名称 | レベル (最適) |
icon | コスト | キャスト | リキャスト | 消費MP | 消費TP | 行動適性 | 属性 |
説明/効果/備考 | |||||||||
ファントムダート | 1 | 0 | 0秒 | 10秒 | - | - | 呪術専用 | - | |
呪術で生み出した弾を放つ。 [目標にダメージ。得物に応じて攻撃種変化] |
|||||||||
スカージ | 1 | 3 | 2秒 | 5秒 | 22 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
虚像の刑具により敵に苦痛をもたらす呪術魔法。 [目標に霊撃ダメージ&霊撃魔法防御-] |
|||||||||
バニシュ | 1 | 3 | 2秒 | 5秒 | 22 | - | 戦闘用 | 星撃 | |
怪光により敵に苦悩をもたらす呪術魔法。 [目標に星撃ダメージ&星撃魔法防御-] |
|||||||||
投擲 | 1 | 0 | 0秒 | 5秒 | - | - | 汎用 | - | |
武器を投げつける。 [目標にダメージ] 投擲武器を装備する |
|||||||||
血の儀礼 | 2 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
心血を注ぎ、呪文を高唱する。 [魔法の発動時に、自身のHPを消費して魔法威力+] |
|||||||||
サクリファ | 4 | 2 | 2秒 | 5秒 | 35 | - | 戦闘用 | 無撃 | |
自身の命脈を犠牲に捧げ、味方の体力を回復する呪術魔法。 [目標のHP回復&連続してHP回復] 消費HP53 |
|||||||||
ポイズン | 6 | 3 | 1秒 | 5秒 | 10 | - | 戦闘用 | 水撃 | |
敵の体液を毒化する呪術魔法。 [目標を中毒] |
|||||||||
スロウ | 8 | 3 | 1.5秒 | 60秒 | 7 | - | 戦闘用 | 土撃 | |
敵の動きを鈍らせる呪術魔法。 [目標の行動力-] 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
グラビデ | 8 | 3 | 1.5秒 | 60秒 | 9 | - | 戦闘用 | 風撃 | |
敵の質量を増大させる呪術魔法[目標にヘヴィ効果] 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
トーメント | 10 | 3 | 0秒 | 180秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
痛覚を敵と共有する。 [反撃効果:自身の受けたダメージの一部を、与えた者に返す] 効果時間20秒 反撃時のダメージは現在のHPが上限 |
|||||||||
ダムネーション | 10 | 3 | 0秒 | 10秒 | - | 1000 | 戦闘用 | 霊撃 | |
魔器から冥路の門を開く。 [目標に霊撃ダメージ。ボーナス:目標に与えたダメージに応じてMPを回復] |
|||||||||
バイオ | 12 | 3 | 1.5秒 | 30秒 | 14 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
悪性細菌により敵の体内を蝕む呪術魔法。 [目標に連続して霊撃ダメージ&物理攻撃-] |
|||||||||
ディア | 12 | 3 | 1.5秒 | 30秒 | 14 | - | 戦闘用 | 星撃 | |
異常細胞により敵の体内を蝕む呪術魔法。 [目標に連続して星撃ダメージ&物理防御-] |
|||||||||
ダークシール | 14 | 3 | 0秒 | 120秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
精神を集中させる。 [次の詠唱:魔法命中+] |
|||||||||
リゼレク | 14 | 2 | 10秒 | 300秒 | 101 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
対象を蘇生させる呪術魔法。 [目標を行動不能から蘇生] 「レイズ」「リゼレク」でリキャストを共有 |
|||||||||
マインドスパイク | 16 | 3 | 3秒 | 60秒 | 11 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
自身の周囲に、魔棘の障壁を作り出す呪術魔法。 [目標のパーティメンバーに反撃効果:MP吸収を付与] 「~スパイク」系と上書きしあう |
|||||||||
アブゾアタ | 18 | 3 | 2秒 | 60秒 | 15 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の物理的な攻撃力を吸収する呪術魔法。 [目標の物理攻撃吸収] |
|||||||||
アブゾディフェ | 18 | 3 | 2秒 | 60秒 | 15 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の物理的な防御力を吸収する呪術魔法。 [目標の物理防御吸収] |
|||||||||
アブゾアキュル | 18 | 3 | 2秒 | 60秒 | 15 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の物理的な命中率を吸収する呪術魔法。 [目標の物理命中吸収] |
|||||||||
アブゾイヴェ | 18 | 3 | 2秒 | 60秒 | 15 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の物理的な回避力を吸収する呪術魔法。 [目標の物理回避吸収] |
|||||||||
サクリファII | 20 | 2 | 2.25秒 | 5.5秒 | 68 | - | 戦闘用 | 無撃 | |
自身の命脈を犠牲に捧げ、味方の体力を回復する呪術魔法。 [目標のHP回復&連続してHP回復] 消費HP94 |
|||||||||
サイフォマッジ | 20 | 3 | 2秒 | 60秒 | 10 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の魔力を吸収する呪術魔法。 [目標のMP吸収。ボーナス:行動不能の敵に対して吸収量+] |
|||||||||
イニシエーション | 22 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
意気を仲間と共有する。 [自身に付与されている特定の強化エフェクトを、目標のパーティメンバーにコピー(最大:4)] |
|||||||||
スカージII | 24 | 3 | 3秒 | 10秒 | 44 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
虚像の刑具により敵に苦痛をもたらす呪術魔法。 [目標に霊撃ダメージ&霊撃魔法防御-] |
|||||||||
バニシュII | 24 | 3 | 3秒 | 10秒 | 44 | - | 戦闘用 | 星撃 | |
怪光により敵に苦悩をもたらす呪術魔法。 [目標に星撃ダメージ&星撃魔法防御-] |
|||||||||
ドレイン | 26 | 3 | 3秒 | 60秒 | 60 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の体力を吸収する呪術魔法。 [目標のHP吸収] |
|||||||||
バインド | 28 | 3 | 2秒 | 40秒 | 13 | - | 戦闘用 | 氷撃 | |
敵を拘束する呪術魔法。 [目標にバインド効果。ただし、停止中の敵には無効] 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
サイレス | 28 | 3 | 1秒 | 40秒 | 17 | - | 戦闘用 | 風撃 | |
敵を沈黙させる呪術魔法。 [目標を静寂] 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
パライズ | 28 | 3 | 2秒 | 60秒 | 16 | - | 戦闘用 | 氷撃 | |
敵を麻痺させる呪術魔法。 [目標を麻痺] 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
パラダイムシフト | 30 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
語りかけるように呪文を詠唱する。 [呪術魔法:効果角度拡大&距離短縮] |
|||||||||
フラッシュフリーズ | 30 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | 1000 | 戦闘用 | 氷撃 | |
魔器から氷弾を発生させる。 [目標に氷撃ダメージ&一時的に「部位損傷」の効果] |
|||||||||
サイフォタック | 32 | 3 | 2秒 | 60秒 | 15 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の闘気を吸収する呪術魔法。 [目標のTP吸収。ボーナス:行動不能の敵に対して吸収量+] |
|||||||||
血の儀礼II | 34 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
心血を注ぎ、呪文を高唱する。 [魔法の発動時に、自身のHPを消費して魔法威力+] |
|||||||||
ディアII | 36 | 3 | 2秒 | 30秒 | 30 | - | 戦闘用 | 星撃 | |
異常細胞により敵の体内を蝕む呪術魔法。 [目標に連続して星撃ダメージ&物理防御-] |
|||||||||
バイオII | 36 | 3 | 2秒 | 30秒 | 30 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
悪性細菌により敵の体内を蝕む呪術魔法。 [目標に連続して霊撃ダメージ&物理攻撃-] |
|||||||||
ブライン | 38 | 3 | 1秒 | 60秒 | 15 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の視界を奪う呪術魔法。 [目標を物理命中-] 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
エミュレート | 40 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
他者の耐性を共有する。 [目標の耐属性を自身にコピー] 効果時間30秒 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
マインドスパイクII | 42 | 3 | 3秒 | 60秒 | 20 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
自身の周囲に、魔棘の障壁を作り出す呪術魔法。 [目標のパーティメンバーに反撃効果:MP吸収を付与] 「~スパイク」系と上書きしあう |
|||||||||
シャドーシアー | 42 | 4 | 4秒 | 180秒 | 176 | - | 呪術専用 | 霊撃 | |
敵の影法師を操る呪術魔法。 [目標にダメージ。ボーナス:彼我のHP差に応じて魔法攻撃+] |
|||||||||
サイフォマッジII | 44 | 3 | 2秒 | 60秒 | 25 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の魔力を吸収する呪術魔法。 [目標のMP吸収。ボーナス:行動不能の敵に対して吸収量+] |
|||||||||
ポイズンII | 44 | 3 | 2秒 | 10秒 | 25 | - | 戦闘用 | 水撃 | |
敵の体液を毒化する呪術魔法。 [目標を中毒] |
|||||||||
ダークシールII | 46 | 3 | 0秒 | 120秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
精神を集中させる。 [次の詠唱:魔法命中+] |
|||||||||
サクリファIII | 48 | 2 | 2.5秒 | 6秒 | 120 | - | 戦闘用 | 無撃 | |
自身の命脈を犠牲に捧げ、味方の体力を回復する呪術魔法。 [目標のHP回復&連続してHP回復] 消費HP179 |
|||||||||
ドレインII | 48 | 3 | 3.5秒 | 60秒 | 90 | - | 戦闘用 | 霊撃 | |
敵の体力を吸収する呪術魔法。 [目標のHP吸収] |
|||||||||
コンテージョン | 50 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | - | 戦闘用 | - | |
自身の苦悶を対象に転嫁する。 [自身に付与されている弱体エフェクトを、目標に移転] 対象となったモンスターのみ、敵視が上昇 |
|||||||||
フラッシュフリーズII | 50 | 3 | 0秒 | 60秒 | - | 1000 | 戦闘用 | 氷撃 | |
魔器から氷弾を発生させる。 [目標に氷撃ダメージ&一時的に「部位損傷」の効果] |
|||||||||
エグザルト | Q (1) |
0 | 0秒 | 600秒 | - | - | 呪術専用 | - | |
異言を唱え、精神を高める。 [自身のMP回復] メインクエスト『碧海の宝』『眠れる鬼』『太陽の都』を進行中に修得 |
|||||||||
シルエット | T (20) |
0 | 0秒 | 30秒 | - | - | 呪術専用 | - | |
呪術の散弾で惑わせる。 [敵視上昇を抑えつつ目標にダメージ。得物に応じて攻撃種変化] |
|||||||||
シャドウフォール | T (40) |
0 | 0秒 | 30秒 | - | - | 呪術専用 | - | |
呪術で生み出した弾を周囲に放つ。 [目標と、その周囲の敵にダメージ。得物に応じて攻撃種変化] |
名称 | レベル (最適) |
icon | コスト | キャスト | リキャスト | 消費MP | 消費TP | 行動適性 | 属性 |
説明/効果/備考 | |||||||||
ウィル・トゥ・パワー | T (20) |
2 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
フィジカルボーナスによるINT+5→STR+5に変換。 | |||||||||
コンプリートコントロール | T (20) |
2 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
フィジカルボーナスによるMND+5→DEX+5に変換。 | |||||||||
レネゲード | T (20) |
2 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
フィジカルボーナスによるPIE+5→VIT+5に変換。 | |||||||||
コンビクション | T (30) |
4 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
自身の詠唱中:物理防御+ | |||||||||
ウィル・トゥ・パワーII | T (40) |
3 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
フィジカルボーナスによるINT+10→STR+10に変換。 | |||||||||
コンプリートコントロールII | T (40) |
3 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
フィジカルボーナスによるMND+10→DEX+10に変換。 | |||||||||
レネゲードII | T (40) |
3 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
フィジカルボーナスによるPIE+10→VIT+10に変換。 | |||||||||
ダークワーシップ | T (50) |
3 | - | - | - | - | 汎用 | - | |
呪術スキルのアクションに対する行動適性+10(最大:100)。 |
表内ではスペースの都合上「アクションコスト」を「コスト」、「キャスト時間/リキャスト時間」を「キャスト/リキャスト」と略しています。
「レベル」の欄には開眼できるレベル(クエストはQ、ギルドトークンはTと省略)を記載、括弧内には「最適特技レベル」を記載しています。
クラス/ジョブの設定/コンセプトはクラス設定/クラスコンセプト/ジョブのページを、各レベルの経験値やフィジカルボーナスはレベル/経験値のページを、レベルや各ステータスの意味などはよくある質問(FAQ)_基本TIPS(ステータス/属性/単位)のページを、各環境の言語(日本語/英語/ドイツ語/フランス語)の「アクション/特性/ゴッドセンド」は定型文辞書のページをご覧下さい。