レベル/経験値

このページについて

FF14は経験値を稼いでレベルを上げ、キャラクターを成長させるシステムになっています。
レベルは各クラスごとに設定された経験値によって成長します。

以前は身体的な成長を表したフィジカルレベルとメインアームの扱いの巧さを表したスキルレベルという2つの要素で成長させるシステムでしたが、パッチ1.19でフィジカルレベルが廃止されました。それと同時に、修錬値が経験値に、ランクがレベルに名称変更されました。
レベル フィジカルボーナス クエスト ギルドリーヴ Next
ポイント 最大値 メイン クラス リージョナル ローカル
1 - - - - - - 570経験値(2まで)
2 - - - - - - 700経験値(3まで)
3 - - - - - - 880経験値(4まで)
4 - - - - - - 1100経験値(5まで)
5 - - - - 新規追加 新規追加 1500経験値(6まで)
6 - - - - - - 1800経験値(7まで)
7 - - - - - - 2300経験値(8まで)
8 - - 新規追加 - - - 3200経験値(9まで)
9 - - - - - - 4300経験値(10まで)
10 5 3 - - - 新規追加 5000経験値(11まで)
11 6 - - - - 5900経験値(12まで)
12 7 4 - - - - 6800経験値(13まで)
13 8 新規追加 - - - 7700経験値(14まで)
14 9 5 - - - - 8700経験値(15まで)
15 10 - - 新規追加 新規追加 9700経験値(16まで)
16 11 6 - - - - 11000経験値(17まで)
17 12 - - - - 12000経験値(18まで)
18 13 7 新規追加 - - - 13000経験値(19まで)
19 14 - - - - 15000経験値(20まで)
20 15 8 - 発生 - 新規追加 16000経験値(21まで)
21 16 - - - - 20000経験値(22まで)
22 17 9 新規追加 - - - 22000経験値(23まで)
23 18 - - - - 23000経験値(24まで)
24 19 10 - - - - 25000経験値(25まで)
25 20 - - 新規追加 新規追加 27000経験値(26まで)
26 21 11 - - - - 29000経験値(27まで)
27 22 - - - - 31000経験値(28まで)
28 23 12 - - - - 33000経験値(29まで)
29 24 - - - - 35000経験値(30まで)
30 25 13 新規追加 追加 - 新規追加 38000経験値(31まで)
31 26 - - - - 45000経験値(32まで)
32 27 14 - - - - 47000経験値(33まで)
33 28 - - - - 50000経験値(34まで)
34 29 15 新規追加 - - - 53000経験値(35まで)
35 30 - - 新規追加 新規追加 56000経験値(36まで)
36 31 16 - 追加 - - 59000経験値(37まで)
37 32 - - - - 62000経験値(38まで)
38 33 17 新規追加 - - - 65000経験値(39まで)
39 34 - - - - 68000経験値(40まで)
40 35 18 - - - 新規追加 71000経験値(41まで)
41 36 - - - - 74000経験値(42まで)
42 37 19 新規追加 - - - 78000経験値(43まで)
43 38 - - - - 81000経験値(44まで)
44 39 20 - - - - 85000経験値(45まで)
45 40 - - - 新規追加 89000経験値(46まで)
46 41 21 新規追加 - - - 92000経験値(47まで)
47 42 - - - - 96000経験値(48まで)
48 43 22 - - - - 100000経験値(49まで)
49 44 - - - - 100000経験値(50まで)
50 45 23 - - - - 110000経験値(51まで)

ファイター/ソーサラーが取得可能な経験値には、各レベルごとに最大値が設定されています。
最大値以内の経験値に各種ボーナスを足した数値が最終的な取得経験値となります(小数点以下切捨て)。

リンクボーナスはモンスターがリンクした際、モンスターのリンク数に応じて付与されます。
モンスターのリンク数が増えると付与されるボーナスも増えます。なお、リンク数はPTの人数・Lvによって変化します。
  • 1体 +25%
  • 2体 +50%
  • 3体 +75%
  • 4体以上 +100%

チェーンボーナスは自PCと同レベル以上のモンスターを連続で有効時間内に倒した際に付与されます。
チェーン数が増えるごとにボーナスも増えますが、チェーンボーナスの有効時間が短くなります。
  • 1チェーン 有効時間100秒 +20%
  • 2チェーン 有効時間80秒 +25%
  • 3チェーン 有効時間60秒 +30%
  • 4チェーン 有効時間20秒 +40%
  • 5チェーン目以降 有効時間10秒 +50%

レストボーナスは、レストボーナスがたまった状態で経験値を取得すると、基本経験値が+50%になります。(関連 : プレイガイド_宿屋

レベル 最大経験値(薄字は推測値)
1人 2人PT 3人PT 4人PT 5人PT 6人PT 7人PT 8人PT
1 225
2 225
3 225
4 225
5 225
6 225
7 225
8 225
9 225
10 300
11 300
12 300
13 300
14 300
15 300
16 300 225 200
17 300 225 200
18 300 225 200
19 320 240 214
20 425 319 284
21 450 338 300
22 475 357 317
23 500 375 334
24 525 394 350
25 550 413 367
26 575 432 384
27 575
28 600
29 625
30 780 585 520
31 810 608 540
32 840 630 560
33 870 653 580
34 900 675 600
35 930 698 620 582?
36 960 720 640 560
37 990 743 660
38 1020 765 680
39 1050 788 700
40 1080 810 720
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50