付加効果を持つ戦術

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パーティバトルの幅をさらに広げる戦闘システムについて。
コンボについて
WS(ウェポンスキル)や魔法で特定の条件を満たした場合、ボーナスを得られる「コンボ」が発動します。
ボーナスを得られる条件には、いくつかのパターンが存在します。
  1. 向き
    攻撃対象(モンスター)の向きによる制限。
    側面と書かれている場合は、モンスターの側面から攻撃した場合にのみ効果を発動します。
  2. 状態
    その敵に敵視が載っていない場合のみ、あるいは自分がモンスターに狙われている場合のみなど、特殊な状態を指定されるものがあります。
  3. 特定のアクション成功直後
    WSや魔法の成功直後のみ効果発動。
    成功直後とはWSや魔法が命中(フルヒット)して、かつ条件ボーナスが設定されている場合は、その効果が発動した状態を指します。

この条件の上で、特定のWSや魔法を決められた順序でヒットさせていくことをコンボと呼びます。
なおコンボ条件を満たすと、画面中央上部にアイコンと残り時間が表示されます。またアクションバー内に配置されたアクションコマンドのアイコンのうち、コンボを成功させられるアイコンが強調表示されます。

コンボが成功した場合に限り、アクションに設定されたボーナスに加えて、TP消費無しでWSを実行可能になります。コンボが成立するのは現在のクラスで習得したWSのみであり、他クラスアクションは条件を満たしたとしてもコンボになりません。
部位損傷について
一部のモンスターに、特定のウェポンスキルを特定の位置から放つことで部位損傷を発生させることができます。
部位損傷にはいくつかの効果があります。
  • モンスターを弱体化させる
  • モンスターに特殊技を使えなくさせる
  • 倒した後に、手に入る素材を変える(損傷部位による)

なお、ドロップ率を変動させる効果はありません。


部位損傷を与えられるウェポンスキル
右腕 左腕 特殊(右部) 特殊(左部) 特殊(後部)
剣術 スピリッツウィズイン サベッジブレード - - フラットブレード - -
格闘 コンカシブブロー - - デモリッシュ - - 双竜脚
斧術 スカルサンダー シュトルムヴィント - - ゴッズベーン - メイム
槍術 - - ヘヴィスラスト - - インパルスドライヴ -
弓術 ブラッドレッター - - レッデンアロー - グルームアロー -

バトルレジメンの手順
バトルレジメンとは、アクションを順番に発動することで、戦闘中のモンスター単体に対して有利な付加効果を得る共同戦術です。
パッチ1.19にて一時的にレジメンシステムが凍結されました。
バトルクラス/ジョブシステム実装後に、最適化したバトルレジメンの再実装が行われる予定です。

  1. パーティメンバーと相談して、バトルレジメンのターゲットとするモンスターと、バトルレジメンに用いるアクションとその順番を決めます。
  2. 戦闘中にメインアームを構えた状態でアクションメニューを開き、一番左のボタンを押すとバトルレジメンモードになります。
    その状態でアクションを選択すると、画面上にアクション名が表示されバトルレジメン待機状態になります。
  3. その状態で、他のパーティメンバーも同様にアクションを選ぶと、選択したアクションが待機状態となり画面上に並んで表示されます。
  4. 頃合いを見計らって再度アクションメニュー一番左のボタンを押すか、キーボードの「G」を押すとバトルレジメンが発動します。
    バトルレジメンが発動されると、組まれた順に自動的にアクションが実行されていき、バトルコマンドの繋がり方に応じて付加効果を得ます。

バトルレジメンの付加効果について
効果 発動方法
物理耐性の緩和 通常攻撃 → 通常攻撃 (ライトスラッシュ → 正拳など)
魔法耐性の緩和 通常攻撃 → 通常魔法攻撃 (ライトスラッシュ → ファントムダートなど)
詠唱速度ダウン&消費MPアップ 通常攻撃 → 魔法 (ライトスラッシュ → ファイアなど)
TP上昇抑制&消費TPアップ 通常攻撃 → WS (ライトスラッシュ → レッドロータスなど)
行動適正アップ 同じクラスの魔法 → 魔法
同じクラスのWS → WS
(丸太割り → ブランディッシュなど)
ダメージアップ 異なるクラスのWS → WS → 魔法
異なるクラスの魔法 → 魔法 → WS
(ブリザド → スカージ → パンクチャーなど)