剣術(「パッチ1.20」までのデータ資料)

このページについて

佩剣類とギルドトークンで開眼(体得/修得/会得)できる「アクション/特性/ゴッドセンド」の一覧です。

表内ではスペースの都合上「アクションコスト」を「コスト」、「キャスト時間/リキャスト時間」を「キャスト/リキャスト」と略しています。
「レベル」の欄には開眼できるレベル(クエストはQ、ギルドトークンはTと省略)を記載、括弧内には「最適特技レベル」を記載しています。
クラス/ジョブの設定/コンセプトはクラス設定/クラスコンセプト/ジョブのページを、各レベルの経験値やフィジカルボーナスはレベル/経験値のページを、レベルや各ステータスの意味などはよくある質問(FAQ)_基本TIPS(ステータス/属性/単位)のページを、各環境の言語(日本語/英語/ドイツ語/フランス語)の「アクション/特性/ゴッドセンド」は定型文辞書のページをご覧下さい。

パッチ変更前のデータ資料

名称
レベル
(最適)
icon
コスト
キャスト
リキャスト
消費MP
消費TP
行動適性
属性
説明/効果/備考
投擲 1 0 0秒 5秒 - - 汎用 -
武器を投げつける。
[目標にダメージ]
投擲武器を装備する
レッドロータス 1 3 0秒 10秒 10 1000 戦闘用 火撃
炎を宿した武器で斬りつける。
[目標に火撃ダメージ]
ランパート 4 3 0秒 300秒 - - 戦闘用 -
武器による防御に注力する。
[自身の物理防御&魔法防御+]
効果時間1分
サークルスラッシュ 6 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
周囲を武器で薙ぎ払う。
[自身の周囲にいる敵に斬撃ダメージ]
ファランクス 8 3 0秒 5秒 - 250 戦闘用 斬撃
盾の後ろから武器を繰り出す。
[目標に斬撃ダメージ。敵視+。発動条件:ブロック発動直後]
挑発 10 3 0秒 20秒 - - 戦闘用 -
武器の切っ先を振り、敵に挑戦する。
[敵視+]
「挑発」系でリキャストを共有
スピンストローク 12 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
フェイントをかけつつ、武器で斬りつける。
[目標に斬撃ダメージ。ボーナス:敵から攻撃された直後以外、物理攻撃+]
プレシジョン 14 3 0秒 90秒 - - 戦闘用 -
足を踏ん張り、武器による攻撃に注力する。
[自身の物理命中+。物理回避-]
効果時間40秒
ハウリングブレード 16 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
武器を唸らせつつ、斬りつける。
[目標に斬撃ダメージ。短時間、目標の詠唱速度を遅くする]
効果時間30秒
オブセス 18 3 0秒 45秒 - - 戦闘用 -
敵との一騎打ちに専念する。
[目標からの攻撃:物理防御+。目標以外からの攻撃:物理防御-]
効果時間1分
対象となったモンスターのみ、敵視が上昇
オニオンカット 20 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
弱腰を見せつつ、斬りつける。
[目標に斬撃ダメージ]
カバー 22 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
背後の味方を護る。
[目標が背後にいる場合:目標が受けるダメージを肩代わりする]
効果時間1分
ルミナススパイア 24 3 0秒 10秒 10 1000 剣術専用 星撃
天にかざした剣で刺し貫く。
[目標に星撃ダメージ。魔法防御低下。目標の周囲の敵に「閃光」効果付与]
部位損傷「
ケイデンス 26 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
剣速を速める。
[次の攻撃:敵視+]
効果時間30秒
レッドロータスII 28 3 0秒 10秒 20 1000 戦闘用 火撃
炎を宿した武器で斬りつける。
[目標に火撃ダメージ]
部位損傷「
双手 30 3 0秒 300秒 - - 戦闘用 -
両利きとなる。
[ガード時:ブロック発動+]
効果時間30秒
サークルスラッシュII 32 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
周囲を武器で薙ぎ払う。
[自身の周囲にいる敵に斬撃ダメージ]
ランパートII 34 3 0秒 300秒 - - 戦闘用 -
武器による防御に注力する。
[自身の物理防御&魔法防御+]
効果時間1分
センチネル 36 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
武器による受けに注力し、敵の注意を引きつける。
[自身の受けるダメージを軽減]
効果時間15秒
ファランクスII 38 3 0秒 5秒 - 250 戦闘用 斬撃
盾の後ろから武器を繰り出す。
[目標に斬撃ダメージ。敵視+。発動条件:ブロック発動直後]
挑発II 40 3 0秒 20秒 - - 戦闘用 -
武器の切っ先を振り、敵に挑戦する。
[敵視+]
「挑発」系でリキャストを共有
スピンストロークII 42 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
フェイントをかけつつ、武器で斬りつける。
[目標に斬撃ダメージ。ボーナス:敵から攻撃された直後以外、物理攻撃+]
部位損傷「
プレシジョンII 44 3 0秒 90秒 - - 戦闘用 -
足を踏ん張り、武器による攻撃に注力する。
[自身の物理命中+。物理回避-]
効果時間40秒
鋼の意志 46 3 0秒 90秒 - - 戦闘用 -
心の剣を磨く。
[自身の「バインド」と「ヘヴィ」を除去。魔法耐性+]
効果時間20秒
オブセスII 48 3 0秒 45秒 - - 戦闘用 -
敵との一騎打ちに専念する。
[目標からの攻撃:物理防御+。目標以外からの攻撃:物理防御-]
効果時間1分
対象となったモンスターのみ、敵視が上昇
ライオットソード 50 5 0秒 10秒 - 2000 剣術専用 斬撃
武器を高速で振り、真空波を発する。
[目標に遠距離斬撃ダメージ。敵視+。自身は短時間、すべてのWS履行不可]
部位損傷「
スタブ Q
(1)
0 0秒 30秒 - - 剣術専用 刺突
突きかかる。
[目標に刺突ダメージ]
メインクエスト『碧海の宝』『眠れる鬼』『太陽の都』を進行中に体得
レイジオブハルオーネ Q
(30)
5 5秒 10秒 - 1000 剣術専用 刺突
全身全霊で突き刺す。
[目標に5回刺突ダメージ。ボーナス:自身の最大HPと現在HPとの差に応じて、物理攻撃+]
剣術士クエスト『興奮の代償』をクリアすると体得
ヘヴィスラッシュ T
(20)
0 0秒 60秒 - - 剣術専用 -
断ち斬る。
[目標に刺突ダメージ]
インペール T
(40)
0 0秒 60秒 - - 剣術専用 刺突
突き刺す。
[目標に刺突ダメージ]
名称
レベル
(最適)
icon
コスト
キャスト
リキャスト
消費MP
消費TP
行動適性
属性
説明/効果/備考
マッスルメモリー T
(20)
2 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるSTR+5→INT+5に変換。
シュプリームマインド T
(20)
2 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるDEX+5→MND+5に変換。
ラプチャー T
(20)
2 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるVIT+5→PIE+5に変換。
セルフガード T
(30)
4 - - - - 汎用 -
ブロック発動率+5%
マッスルメモリーII T
(40)
3 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるSTR+10→INT+10に変換。
シュプリームマインドII T
(40)
3 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるDEX+10→MND+10に変換。
ラプチャーII T
(40)
3 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるVIT+10→PIE+10に変換。
ソードマンシップ T
(50)
3 - - - - 汎用 -
剣術スキルのアクションに対する行動適性+10(最大:100)。