槍術(「パッチ1.20」までのデータ資料)

このページについて

長槍類とギルドトークンで開眼(体得/修得/会得)できる「アクション/特性/ゴッドセンド」の一覧です。

表内ではスペースの都合上「アクションコスト」を「コスト」、「キャスト時間/リキャスト時間」を「キャスト/リキャスト」と略しています。
「レベル」の欄には開眼できるレベル(クエストはQ、ギルドトークンはTと省略)を記載、括弧内には「最適特技レベル」を記載しています。
クラス/ジョブの設定/コンセプトはクラス設定/クラスコンセプト/ジョブのページを、各レベルの経験値やフィジカルボーナスはレベル/経験値のページを、レベルや各ステータスの意味などはよくある質問(FAQ)_基本TIPS(ステータス/属性/単位)のページを、各環境の言語(日本語/英語/ドイツ語/フランス語)の「アクション/特性/ゴッドセンド」は定型文辞書のページをご覧下さい。

パッチ変更前のデータ資料

名称
レベル
(最適)
icon
コスト
キャスト
リキャスト
消費MP
消費TP
行動適性
属性
説明/効果/備考
投擲 1 0 0秒 5秒 - - 汎用 -
武器を投げつける。
[目標にダメージ]
投擲武器を装備する
スキュアー 1 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 刺突
渾身の一突きを放ち、敵を怯ませる。
[目標と、その間の敵すべてに刺突ダメージ。ボーナス:敵の数に応じて物理攻撃+]
フェロシティ 4 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
全力で武器を突き出す。
[次の攻撃:物理攻撃+]
消費HP20
投擲武器で攻撃した場合にも効果が反映される
トランメル 6 3 0秒 10秒 - 500 戦闘用 刺突
敵の足下を突き、機先を制する。
[目標をヘヴィ効果]
ムーンライズ 8 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
武器で突き斬る。
[目標に斬撃ダメージ&TP倍率抑制]
竜槍 10 3 0秒 30秒 - - 槍術専用 -
武器を高速で繰り出す。
[自身の行動速度+。物理攻撃命中時:目標に弱体エフェクトを付与。パーティメンバーは目標を攻撃した際にHPを吸収可能]
効果時間180秒
「竜剣」系と上書きしあう
ドゥームスパイク 12 3 0秒 10秒 - 2000 戦闘用 刺突
会心の一突きを放ち、敵を怯ませる。
[目標と、その間の敵すべてに刺突ダメージ]
気合 14 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
自身に活を入れる。
[自身のTP+]
消費HP31
足払い 16 3 0秒 40秒 - 1000 戦闘用 打撃
武器で敵の足を打ち払う。
[自身の前方扇状の範囲の敵に打撃ダメージ&スタン。空を飛ぶ敵には無効]
鼓舞 18 3 0秒 30秒 - 500 戦闘用 -
槍旗を掲げ、士気を鼓舞する。
[目標に弱体エフェクトを付与。パーティメンバーは目標を攻撃した際にTP+]
フェイント 20 3 0秒 5秒 - 500 戦闘用 刺突
フェイント後に、狙い澄ました一突きを放つ。
[目標に刺突ダメージ。効果:必中。発動条件:目標に攻撃をミスもしくは回避された直後]
竜剣 22 3 0秒 30秒 - - 槍術専用 -
武器を巧みに操り、敵を翻弄する。
[自身にHP吸収エフェクトを付与。物理攻撃命中時:目標は物理回避-]
効果時間180秒
「竜槍」系と上書きしあう
スキュアーII 24 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 刺突
渾身の一突きを放ち、敵を怯ませる。
[目標と、その間の敵すべてに刺突ダメージ。ボーナス:敵の数に応じて物理攻撃+]
部位損傷「
キーンフラーリ 26 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
槍玉に挙げる。
[次のWS:リキャストタイムなし]
ヘヴィトランメル 28 3 0秒 10秒 - 500 戦闘用 刺突
敵の足下を払い、機先を制する。
[目標とその周囲の敵にヘヴィ効果]
コルーション 30 3 0秒 90秒 - - 戦闘用 -
他のパーティメンバーの陰から武器を突き出す。
[次の物理攻撃で生じる敵視を、敵との間に立つパーティメンバーに肩代わりさせる]
ドゥームスパイクII 32 3 0秒 10秒 - 2000 槍術専用 刺突
会心の一突きを放ち、敵を怯ませる。
[目標と、その間の敵すべてに刺突ダメージ]
フェロシティII 34 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
全力で武器を突き出す。
[次の攻撃:物理攻撃+]
消費HP51
投擲武器で攻撃した場合にも効果が反映される
ダイバージョン 36 3 0秒 90秒 - 250 戦闘用 -
近くに仲間がいるように見せかける。
[自身への近接物理攻撃:幻影が回避]
ムーンライズII 38 3 0秒 10秒 - 1000 戦闘用 斬撃
武器で突き斬る。
[目標に斬撃ダメージ&TP倍率抑制]
部位損傷「
竜槍II 40 3 0秒 30秒 - - 槍術専用 -
武器を高速で繰り出す。
[自身の行動速度+。物理攻撃命中時:目標に弱体エフェクトを付与。パーティメンバーは目標を攻撃した際にHPを吸収可能]
効果時間180秒
「竜剣」系と上書きしあう
巻き突き 42 5 0秒 60秒 - 1500 戦闘用 刺突
捻りながら、武器を突き出す。
[目標に刺突ダメージ&目標のTP消去]
部位損傷「
気合II 44 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
自身に活を入れる。
[自身のTP+]
消費HP64
ラインオブファイア 46 3 0秒 60秒 - - 戦闘用 -
敵を盾にする。
[自身が受けたダメージに応じて、敵視-]
鼓舞II 48 3 0秒 30秒 - 500 戦闘用 -
槍旗を掲げ、士気を鼓舞する。
[目標に弱体エフェクトを付与。パーティメンバーは目標を攻撃した際にTP+]
桜華狂咲 50 5 0秒 30秒 - 2000 槍術専用 刺突
満開の桜花の如く鮮やかに槍を繰り出す。
[目標に6回刺突ダメージ。ボーナス:目標のHPが1/5以下の場合、全TPを消費して物理攻撃+]
部位損傷「
ヘヴィスラスト Q
(1)
0 0秒 60秒 - - 槍術専用 -
槍をからめる。
[目標に刺突ダメージ&バインド]
メインクエスト『碧海の宝』『眠れる鬼』『太陽の都』を進行中に体得
ピアース T
(20)
0 0秒 30秒 - - 槍術専用 -
槍で敵を貫く。
[目標と、その間の敵すべてに刺突ダメージ]
フルスラスト T
(40)
0 0秒 60秒 - - 槍術専用 -
槍を突き出す。
[目標に刺突ダメージ。TP+]
名称
レベル
(最適)
icon
コスト
キャスト
リキャスト
消費MP
消費TP
行動適性
属性
説明/効果/備考
マッスルメモリー T
(20)
2 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるSTR+5→INT+5に変換。
シュプリームマインド T
(20)
2 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるDEX+5→MND+5に変換。
ラプチャー T
(20)
2 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるVIT+5→PIE+5に変換。
クイックステップ T
(30)
4 - - - - 汎用 -
アクティブモード:移動速度+20%。
マッスルメモリーII T
(40)
3 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるSTR+10→INT+10に変換。
シュプリームマインドII T
(40)
3 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるDEX+10→MND+10に変換。
ラプチャーII T
(40)
3 - - - - 汎用 -
フィジカルボーナスによるVIT+10→PIE+10に変換。
パイクマンシップ T
(50)
3 - - - - 汎用 -
槍術スキルのアクションに対する行動適性+10(最大:100)。