データ2011年7月22日実装(パッチ1.18)
作戦名 |
ゼーメル要塞奪還作戦 |
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場所 |
クルザス(X: 36, Y: 25) |
レベル制限 |
ファイターもしくはソーサラー レベル45以上 |
人数制限 |
4~8人PT限定(パッチ1.19で人数制限が変更) |
制限時間 |
60分 |
再挑戦 |
5分(開始時間からカウント) |
「ゼーメル要塞」マップ
進行(ディープヴォイドスレイヴまで)
オールシーイングアイ
(map1)の道中、プレイヤーの進行路近辺をオールシーイングアイが「デスマーチ」という特殊技を定期的に発動しながら巡回しています。
「デスマーチ」発動時に周囲にいるとダメージを受けます。
オールシーイングアイは倒す事ができません。
「魔導ターミナル」と呼ばれる装置の範囲内にプレイヤーが立つと装置を起動することができます。
「魔導ターミナル」を起動すると、通路を遮断する「門」や青い光の壁「魔導フィールド」が開放/解除され、道が開けます。
- 埋門 (X: 6, Y: 5)南西の最初の「魔導ターミナル」
- 大きい「魔導ターミナル」1つで開放可能。
「埋門」を開放してもモンスターは消えず、「埋門」の北側に新たなモンスターが出現。
奥に進む事が目的の場合は、起動する必要はない。
- 「埋門」を開放して出現する敵(1匹だけ離れているアルプグロット・オロボン)を討伐するとクリア時の青い宝箱が1つ増える。
- 大手門 (X: 6, Y: 5)南東の「魔導ターミナル」
- 大きい「魔導ターミナル」1つで開放可能。
「大手門」を開放してもモンスターは消えず、「大手門」の北側に新たなモンスターが出現。
- 応門 (X: 6, Y: 5)
- 部屋中央の大きい「魔導ターミナル」1つと、部屋北東の小さい「魔導ターミナル」1つで開放可能。
「応門」を開放すると道中のモンスターが消える。「応門」の西側に新たなモンスターが出現。
- 魔導フィールドⅠ (X: 6, Y: 4)
- 部屋内に南北に並んでいる小さい「魔導ターミナル」3つで解除可能。
「魔導フィールドⅠ」を解除すると道中のモンスターが消える。「魔導フィールドⅠ」の東側に新たなモンスターが出現。
- 魔導トランスポーター (X: 7, Y: 3)(map1)最後の「魔導ターミナル」
- 大きい「魔導ターミナル」1つで起動可能。
「魔導トランスポーター」を起動すると道中のモンスターが消える。????を調べると(map2)に移動できる。
道中に宝箱(PT共通)が置かれています。
宝箱の中からはランダムでギルや
ダークマターG5、
ヴァンパイアプラント、固有の装備品を入手できます。
名称 |
性能 |
宝箱 |
|
物理防御力 45 /
INT:+3 攻撃魔法威力:+3 物理回避力:+9 |
((map1) X: 5, Y: 6)分かれ道の北 |
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物理防御力 49 /
DEX:+3 物理命中力:+3 物理回避力:+13 |
((map1) X: 7, Y: 3)北の行き止まり |
|
物理防御力 112 /
INT:+5 MND:+5 PIE:+5 魔法命中力:+4 魔法回避力:+4 受け流し発動力:+4 |
((map2) X: 5, Y: 5)北の行き止まり |
進行(ディープヴォイドスレイヴ)
- 魔導フィールドⅡ (X: 6, Y: 4)
大きい「魔導ターミナル」1つを起動後にディープヴォイドスレイヴが出現。
ディープヴォイドスレイヴを討伐すると解除可能。
「魔導フィールドⅡ」を解除すると道中のモンスターが消える。「魔導フィールドⅡ」の東側に新たなモンスターが出現。
チェーンベアラーは1分~1分半ごとに外側/内側に交互にワープし、定位置で特殊技(グレーブリール/呪言)やアブゾ系魔法を使用します。
『盾の位置は固定。ワープにあわせて盾以外が安全な場所に移動』や『ワープにあわせてPT全員が安全な場所に移動』という戦法が取られることが多いようです。
名称 |
色 |
範囲 |
Dmg |
中断 |
効果 |
備考 |
(遠隔攻撃) |
- |
遠隔単体 |
○ |
- |
|
|
インフェルノドロップ |
赤 |
敵範囲 |
○ |
|
|
|
エルボードロップ |
赤 |
後方範囲 |
○ |
○ |
ノックバック |
後方から攻撃時 |
ダブルスマッシュ |
赤 |
前方範囲 |
○ |
|
ノックバック |
|
蛮叫 |
紫 |
敵範囲 |
- |
|
スタン |
|
ボーンブレイカー |
赤 |
近接単体 |
○ |
|
ノックバック |
|
ディープヴォイドスレイヴを倒すと宝箱(PT共通)が出現します。
宝箱の中からはランダムでギルや
ダークマターG5、
ヴァンパイアプラント、固有の装備品を入手できます。
名称 |
性能 |
宝箱 |
|
物理防御力 163 /
HP:+32 物理攻撃力:+7 物理命中力:+7 魔法回避力:+2 受け流し発動力:+3 |
ディープヴォイドスレイヴ討伐後 |
進行(ディープヴォイドスレイヴ以降)
ソウルゲイザー
(map2)ディープヴォイドスレイヴ討伐後の道中、プレイヤーの進行路近辺をソウルゲイザーが「デススロウズ」という特殊技を定期的に発動しながら巡回しています。
「デススロウズ」発動時に周囲にいるとステータスエフェクト4つの効果(バインド/WS不可/アビリティ不可/静寂)がかかります。
ソウルゲイザーは倒す事ができません。
- 魔導フィールドⅢ (X: 6, Y: 5)
南北に並んでいる小さい「魔導ターミナル」3つで解除可能。
「魔導フィールドⅢ」を解除してもモンスターは消えず、「魔導フィールドⅢ」の西側に新たなモンスターが出現。
奥に進む事が目的の場合は、起動する必要はない。
(X: 6, Y: 4)にいる
ラーヴァドレイク3体を倒すと部屋の南東に宝箱(PT共通)が出現します。
宝箱の中からはランダムでギルや
ダークマターG5、
ヴァンパイアプラント、固有の装備品を入手できます。
名称 |
性能 |
宝箱 |
|
ブロック発動力 98 ブロック性能 83 打撃 100% /
INT:+2 MND:+2 |
ラーヴァドレイク3体討伐後 |
- 魔導フィールドⅣ (X: 6~7, Y: 4)
小さい「魔導ターミナル」4つを起動後にヘルズバウンドウォリアー10体が出現。
ヘルズバウンドウォリアー10体を討伐すると解除可能。
「魔導フィールドⅣ」を解除すると道中のモンスターが消える。「魔導フィールドⅣ」の東側と南側に新たなモンスターが出現。
ヘルズバウンドウォリアー10体は左図のような配置で出現します(中央に2体)。
「魔導ターミナル」解除時に安全な場所にいれば襲われません。
ヘルズバウンドウォリアー10体はPTを組んでいないため、遠隔などで1体ずつ釣ることができます。
「魔導フィールドLvⅣ」を解除後に現れる
インペリアルプリミオデナリウス((map2/衛士長室) X: 7, Y: 5)を倒すとジャーナルが更新され、グランドカンパニークエスト『
ゼーメル要塞 (リムサ・ロミンサ)』『
ゼーメル要塞 (グリダニア)』『
ゼーメル要塞 (ウルダハ)』が進行します。
衛士長室に宝箱(PT共通)が置かれています。
宝箱の中からはランダムでギルや
ダークマターG5、
ヴァンパイアプラント、固有の装備品を入手できます。
名称 |
性能 |
宝箱 |
|
物理防御力 156 /
HP:+24 STR:+3 DEX:+3 VIT:+3 魔法回避力:+1 |
((map2/衛士長室) X: 7, Y: 5) |
進行(バトラール)
大きい「魔導ターミナル」1つを起動後に
バトラールが出現。
バトラールを倒すと、公式サイト「
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone」に
「インスタンスレイド~バトラール討伐!~」というヒストリーが記録されます。
バトラールは
パーガトリナイトと
パーガトリメイジとPTを組んでいます。
パーガトリナイトは
戦闘開始時に3体、
バトラールの
HPが残り約80%になった時点で2体、
バトラールの
HPが残り約40%になった時点で3体出現します。
バトラールのHPが残り約80%になった時点で
パーガトリナイト2体とともに
パーガトリメイジ4体が出現します。
パーガトリメイジは
バトラールの敵視が高い人の周囲に30秒ごとにワープし、定位置で特殊技(グレーブリール/呪言)やアブゾ系魔法を使用します。
バトラールとの戦闘中、北の大広間の中を
オールシーイングアイと
ソウルゲイザーが特殊技「デスマーチ」「デススロウズ」を定期的に発動しながら巡回しています。
西側の小さい「魔導ターミナル」を起動すると、30秒間動きを止めることができます。
バトラールは通常時はダメージが一切通らない状態(詠唱妨害無効)になっています。
南側の大きい「魔導ターミナル」を起動すると、1分間ダメージが通る状態になります。
また、両手が光っている状態(攻撃力アップ)は
北側の小さい「魔導ターミナル」を起動すると、一定時間解除することができます。
名称 |
色 |
範囲 |
Dmg |
中断 |
効果 |
備考 |
(遠隔攻撃) |
- |
遠隔単体 |
○ |
- |
|
|
エンシェントラス |
- |
敵範囲 |
- |
|
スタン |
|
コラプテッドテール |
黄 |
|
○ |
|
中毒 |
回り込み回避可能 |
グリムヘイロー |
赤 |
敵範囲 |
○ |
|
|
|
グリムフェイト |
赤 |
|
○ |
|
|
回り込み回避可能 |
グリムクリーバー |
赤 |
|
○ |
|
|
回り込み回避可能 |
シャドウバースト |
- |
前方範囲 |
○ |
|
|
回り込み回避可能 |
デソレーション |
- |
前方直線 |
○ |
|
|
回り込み回避可能 |
名称 |
色 |
範囲 |
Dmg |
中断 |
効果 |
備考 |
デスマーチ |
赤 + (黄) |
敵範囲 |
○ |
- |
|
|
デススロウズ |
紫 + (黄) |
敵範囲 |
- |
- |
ステータスエフェクト4つの効果(バインド/WS不可/アビリティ不可/静寂) |
|
名称 |
色 |
範囲 |
Dmg |
中断 |
効果 |
備考 |
シャドーシックル |
赤 |
前方範囲 |
○ |
○ |
ノックバック |
回り込み回避可能 |
ソウルイーター |
赤 |
前方範囲 |
○ |
|
|
回り込み回避可能 |
禍霊 |
赤 |
敵範囲 |
○ |
○ |
|
|
マジックドスカル |
赤 |
対象範囲 |
○ |
|
|
|
名称 |
色 |
範囲 |
Dmg |
中断 |
効果 |
備考 |
グレーブリール |
紫 |
敵範囲 |
○ |
|
HP吸収 |
|
宝箱(バトラール)
バトラールを倒すと条件により1~複数個の宝箱(PT共通)が出現します。
宝箱の中からはランダムでギルや
ダークマターG5、
ヴァンパイアプラント、固有の装備品を入手できます。
※どの宝箱でどの装備が出るかは決まっています。
- 固定
バトラールを倒すと必ず固定で出現する赤い宝箱。
装備品が0~2個入っている。
- 特定敵
「埋門」を開放して出現する敵(1匹だけ離れているアルプグロット・オロボン)を討伐すると出現する青い宝箱。
装備品が1個入っている。
- 魔導ターミナル
「魔導ターミナル」を全て解除すると出現する青い宝箱。
装備品が1個入っている。
- 時間
『ゼーメル要塞奪還作戦(突入からバトラール討伐まで)』を25分以内にクリアすると出現する青い宝箱。
装備品が1個入っている。
- 宝箱数
道中の宝箱を全て開けると出現する青い宝箱。
装備品が1個入っている。
- イシュガルド式装飾聖典
サブクエスト『蘇る古の武器』を受注している人がいると、16分台未満で5箱クリアすると一番右に出現する青い宝箱。
◆◆イシュガルド式装飾聖典が1個入っている。
名称 |
性能 |
宝箱 |
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物理防御力 61 /
HP:-14 MP:+28 MND:+4 魔法回避力:+1 |
固定(真ん中) |
|
物理防御力 88 /
HP:-14 MP:+28 INT:+4 攻撃魔法威力:+3 物理回避力:+13 魔法回避力:+1 |
|
物理防御力 73 /
STR:+3 DEX:+3 |
|
物理防御力 59 /
STR:+3 MND:+2 魔法回避力:+9 |
|
ダメージ値 106 攻撃間隔 2.9 DPS 36.55 打撃 100% /
STR:+3 MND:+2 物理命中力:+2 物理クリティカル命中力:+17 受け流し発動力:+10 |
特定敵(左) |
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ダメージ値 58 攻撃間隔 4.0 DPS 14.50 打撃 100% /
VIT:-3 INT:+5 攻撃魔法威力:+10 魔法命中力:+10 魔法クリティカル命中力:+10 |
|
ダメージ値 154 攻撃間隔 4.2 DPS 36.66 斬撃 100% /
VIT:+3 PIE:+2 物理攻撃力:+4 物理回避力:+4 物理クリティカル命中力:+6 受け流し発動力:+2 |
魔導ターミナル(左から2番目) |
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ブロック発動力 94 ブロック性能 122 打撃 100% /
STR:+2 PIE:+2 物理回避力:+4 |
|
ダメージ値 91 攻撃間隔 2.6 DPS 35.00 斬撃 100% /
STR:+2 VIT:+3 物理攻撃力:+7 物理防御力:+5 |
時間(右から2番目) |
|
ダメージ値 77 攻撃間隔 3.5 DPS 38.00 射撃 100% /
DEX:+3 MND:+2 物理攻撃力:+5 物理命中力:+5 |
|
ダメージ値 136 攻撃間隔 3.7 DPS 36.75 刺突 100% /
DEX:+3 PIE:+2 物理攻撃力:+22 物理命中力:+5 物理回避力:+4 |
宝箱数(右) |
|
ダメージ値 38 攻撃間隔 3.0 DPS 12.66 打撃 100% /
INT:+3 MND:+2 攻撃魔法威力:+12 魔法命中力:+17 魔法クリティカル命中力:+2 |