イベントレポート

SQUARE ENIX PARTY 2005

イベント概要
開催日 2005年7月30日(土)・31日(日)
開催時間 10:00~18:00(最終入場17:00まで)
場所 幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
関連サイト SQUARE ENIX PARTY 2005


起きたら既に開園時間目前で行く気無くしたりもしましたが、取り合えず行って来ました。
一人で。

入口で入場者に配られた配布物のポストカードセット。
各タイトル1枚づつのポストカードが入っていて、FFXIのは裏表こんな感じの見た目。
"ひと夏の思い出を、ヴァナ・ディールで。"

FFXIのブース左で開発者の方がXbox 360版FFXI実演デモ。
ログウィンドウの大きさなどを見て頂ければわかるように、PC版と同等、もしくはそれ以上の解像度になっています。ダンジョン以外にも各国等(デモ内でもあますず祭り開催中)をデモで歩いており、かなり仕上がって来ている印象を受けました。

ヒーローズコンバットはこんな感じ。
各台の後ろに数百人の観客がいて、とてもじゃないけどまともに動かせない環境。

群雄争覇コース(3人とバトル!)
竜虎共闘コース(いずれか2人とバトル!)
一騎当千コース(いずれか1人とバトル!)

上記3コースがあり、賞品はキーボード・マウス・ぬいぐるみ・Tシャツ等、参加賞はプレイオンラインタオル。コースに関係なく、勝ててる方ほとんどいませんでしたが(´Д`;)ヾ
ちなみに各キャラの台詞は下記の通り。
NPC台詞
トリオン(Trion) Trion : 我はサンドリア王が長子、トリオン。
この試合、全力でのぞむことを誓おう!

Trion : 今宵、勝利のロランベリーワインは
また格別な香りを放つだろう……。

Trion : 見事……! ぜひまたお手あわせ願いたい。

Trion : 一撃たりとも我が身にあてさせはせぬ!

Trion : 我に闘志が満ちあふれん!

Trion : 我が精気、フォルカー殿とともに!

Trion : 胸の内から湧きあがる闘志は烈火の如し!

Trion : 眼前を覆う果てしなき闇をこの一太刀で斬り裂かん!

Trion : すべてをこの剣にこめて、わが魂、朽ち果てるまで!

Trion : 偉大なるドラギーユの王たちよ、我に力を!

Trion : 偉大なるドラギーユの王たちよ、我を守りたまえ!
フォルカー(Volker) Volker : ミスリル銃士隊隊長、フォルカーだ。
遠慮はいらん。己が力、この刃に問え!

Volker : 自信をなくすことはない。
勝負は時の運。それが私に味方しただけだ。

Volker : これが、冒険者の力……か。
時代は変わったな、ザイド……。

Volker : では・・・・・・遠慮なく行かせてもらう!

Volker : 時は満ち、後は機をうかがうだけ……。

Volker : 機は熟した! 行くぞ、トリオン公!

Volker : 大戦を生き抜いた、
この技をお見舞いしよう!

Volker : これが国を護る者の覚悟だ!
とくと味わうがいい!

Volker : 闇の王と交えた、
この刃に耐えられるか!

Volker : この刃のあるところが戦場だ!
戦場に斟酌の余地はないぞ!
アジドマルジド(Ajido-Marujido) Ajido-Marujido : 今日はよく来てくれた。
最強の魔道士と戦えるという不運……
さぁ、じっくりと教えてやろうか。

Ajido-Marujido : 泣くなよ。この敗北は
明日のおまえをより強くするだろうさ。

Ajido-Marujido : しくじった……。
優しくしすぎたか……。

Ajido-Marujido : さぁ、この俺を止められるかな?
……沸きでよ! 常夜なる魔よ!

Ajido-Marujido : 他人に合わせるのは
好きじゃないが、ここは叩き込むべきか!

Ajido-Marujido : 警告しておこう。
俺に触れたら、ただじゃすまないぞ。

Ajido-Marujido : うるさい奴らだ。
最後の夢でも見ていろ。

Ajido-Marujido : しばらく休んでな。
勝機というものを学ぶ機会をやろう。

Ajido-Marujido : 知っておけ。
闇の恐怖と、敗北の屈辱をな。

Ajido-Marujido : 強さの差は、生き様の差だ!
その身体に刻み付けてやる、俺の強さをな!
「自分も参加しようかな~」「でも観客多いしコワイナー」とか悩んでる時に、ふと横を見るとプロデューサーの田中氏が立っててびびった。