名前 コメント
eLeMeN
07/25/06 03:05

ローリングバグズ
"ローリングバグズ"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

z@Pandemonium
07/26/06 01:17

ローリングバグズ戦闘レポート
 Lv60制限のローリングバグズに行って来ましたので、簡単でもレポを。
 詳細なログが残せませんでしたが、ご勘弁を。


 構成は忍/戦・忍/戦・狩/忍・白/黒・赤/白・黒/白。
 食事は寿司とヤグドリ程度でした。

 バグズという名前ながら、相手はワモーラの幼虫(Wamoura Princeと同じ形状のモンス)単体でした。
 幼虫には「体を伸ばした状態」と「お尻を体の下に入れて丸まった状態の」2種類の形態があり、体を伸ばした状態の時は素早い移動ながらもダメージが通ります。
 しかし、丸まった状態になった時には0ダメ行進だけでなく、ブレスパのような反撃で平均80くらいのダメを受けました。
 二刀流で攻撃する場合には注意が必要です。

 モンスのウェポンスキルは、範囲が2種類と体当たりのようなものを1種類を確認しましたが、下手しない限り死ぬことはないと思われます。暗闇になるWSがありましたから、攻撃する場合はブライナ必須です。

 初戦との事もあり、PTでワイワイしながら戦いましたが、13分を切るくらいでクリア。お手ごろに戦いにいけます。

 戦利品は
  ワモーラの繭
  チョコボの卵
  埋れ木
  黒鉄鉱
  トルネド
  ストライクサブリガ
 以上でした。


猫モンク
07/27/06 20:27

Re :
ローリングバグズ行ってきました。
大まかな戦利品のみ報告させて頂きます。

剛力の薬等のステータスブースト薬品
古代魔法(確認したのはトルネドとフラッド)
ポリフラン
チョコボの卵
ワモーラの繭
白金鉱やアダマン鉱等の鉱石類
ゴヴニュリング
潜在:レジストパライズのLV60~マント(名前失念)

でした。

レポ補足
07/28/06 00:37

Re :
「丸まった状態」では魔法も物理もほぼ通らないようなので、
タゲ持ちが広場マラソン、他5人は敵ws食らわないように離れているほうがよかったです。(範囲で250-350ダメかな)

「体が伸びた状態」では物理も通りますが、遁回しが比較的有効でした。
ヘイトが稼ぎづらいのか、タゲが後衛に回りやすかったです。



ヘイトについて
07/28/06 01:58

Re :
6戦して5勝してきました。
ヘイトについての話題をおいていきます。

ここの敵は、ヘイトが全く稼げない様になってると思って良いです。
通常にヘイトリセットがあるか、それともターゲットが最後に敵対行動をとった相手に向くか。いずれにしてもまずガチ固定は出来ません。
(最初それで大敗し蝉持ち+遠隔アタッカーのみで構成したら楽勝に。)

ここは近接アタッカーや盾は「いれずに」召2以上いるといい感じで、
実質、召喚獣が盾になると思って構わないかもしれません。
また遠隔アタッカー含め全員が蝉持ちであることが望ましいです。

戦術は丸まったらバインドして静観。
平らになったらグラビデいれて一斉攻撃。
召喚獣は形態関係なく当て続けます。
あとはスリップを入れておく程度でしょうか。

タゲは召喚獣が取り返してくれるのでノーダメに近い状態で倒せます。
唯一範囲WSには注意です。蝉をはがすのでもしタゲが移らないと200~の通常ダメを追い打ちで受ける可能性が高いです。ただしこれは離れていれば問題ないです。

そんなこんなで主なドロップ品がトルネド、エアロ4、修羅エレ、乙女
魔法の中当たりが多いBFみたいですね。

残心
07/28/06 18:36

忍忍戦青赤白
敵の名前は Watch Wamouraです(ワモーラのつづりが自信ないです)
開幕いきなりキャノンボールきます。一応範囲で逃げれるのでナ盾とかなら、少しでも被ダメ減るかな・・
WSは後半HP1/3くらいから丸まっているときに範囲のなんたらシャワー使ってきます。
範囲ダメ+大スリップのバーンです。1/3くらいで丸くなったらバインドしてみんな離れるのがいいかと。 一応スタンでとめれます。くらった時を考えると白必須かもです。
丸まってるときはブレスパがつくのでマラソンかバインドがいいですね。近接攻撃はしないほうがいいと思います。
防御UPのWSもあるんでディスペ、フィナーレもほしいところです
ヘイトはタゲが動きまくってどうなのかがわかりません。
自分たちの時は忍2人でしたがタゲが後衛に行きまくりでした、しかし殴られれば?後衛からもタゲはがれてました、ヘイトバランスの詳しい情報はどうなのかな・・
黒いなかったのでわかりませんが、精霊押しがいいのかな?


白湯
07/29/06 11:17

懲りずにまたやりましょう!
忍忍戦黒白赤で行ってきました。
初トライの時も同じような感じです。
初トライ時は6戦2勝・・・・楽かな?とか思って行ったら
難しかったです・・
あーでもないこーでもない 話しながら最後は黒の古代で押す
作戦にしたら初日は2勝出来ました。
そして昨日は6戦4勝2敗・・・後半虫のバーン3連で壊滅・・・
私はマラソンをしながら黒の古代で削る作戦にしました。
広場だけではなく通路も使って伸びたら通路の上まで引っ張る
黒古代詠唱開始、古代が終わるとすぐHMPして次に備える
白は丸まったときにリジェネ等でHP回復、このときはケアルすると、ヘイトが付くのでリジェネがいいです。
古代終わったら前衛と赤の魔法とスリップで削る感じ。

虫の伸びているときのヘイトですが、ヘイト自体貯まらない気がします。なのでケアルしてもタゲは来るし、古代打ってもタゲを取り返せると、言う結論になりました。
ただ、丸まっている時はヘイトはしっかり貯まるみたいです。
なので古代を打ってそのダメでもし虫が丸まった場合、黒から
タゲが取れませんでした。なので黒一人で行く場合は、前衛殴らず、古代終わってから殴るもしくは遁術を使った方がいいと思います。 あと強力なバーンがあるので白はいると思います。あとグラビデも

個人的にはバーンを回避出来れば黒PTなどは楽ではないかなと思います。

黒を集めきれないのでこのような構成で行っておりますが
(・ω・)昨日、一昨日と参加してくださった方、散々死なせてしまってごめんなさい。

戦利品は
ストライクサブリガ
トルネド エアロ4
カラクリのパーツ?
白銀鉱 黒鉄鉱 などでした。 

レモラのQ
07/31/06 15:19

忍/戦 忍/
LSでいってきました。
上の通りに丸まってる状態と伸びてる状態があります。
丸まってる時は、ブレスパのダメージが痛いので殴らずに適当にキープ、このとき足の速さはゼオルム火山のものと同じです。

伸びてる状態の時は、ダメージが通るのですがヘイトがほとんどたまらず、ある程度ヘイトがある行動であれば必ずタゲがいくと思います。
足はかなり速く、攻撃間隔も短くなるようです。
グラビデ、スリップを切らさず危険な時はバインドいれつつ黒の古代をメインに削り倒しました。
伸びてるときはケアルでタゲが来るので自己ケアル等は敵から離れてするのと、ptメンバー同士離れつつ戦う点も注意しまし
た。(敵が移動することによって時間がかせげるので)

WSは~~シャワー(名前失念)範囲スリップ
がスリップ量が多く危険でした。イレース○

慣れれば10分前後で安定していけると思います。
6戦して5勝(初戦は情報が少なく敗退)
戦利品 フレア フリーズ 闇の精霊 ガードスキルUPのピアス 追加お願いします。
    
     

レモラのQ
07/31/06 15:24

途中で送信してしましました。
構成は忍/戦、忍/戦、ナ/戦、赤/忍、白/忍、黒/赤
丸まってる時のヘイトは普通です。
長々と失礼しました<(_ _)>

aaa
08/10/06 08:47

楽勝
忍白黒×4で行ってきました。
プロシェルブリストの後忍者が突入。
挑発してタゲを取り、白黒はバイオII他弱体を入れます。
身体が伸びたらすかさずグラビデを入れ、黒は攻撃魔法全開、忍者は遁術連発、白は回復。
タゲが移りまくって黒が何度か殴られますが、すぐ剥がれる&ストスキしてるので白がきっちり回復すれば大丈夫。
丸まったら攻撃中止して忍者は挑発でタゲを取り、後衛は剥がれたブリストや弱体かけなおしつつ、アスピルで吸ってMP回復も。
基本はこれの繰り返しです。
ちなみに忍(を含む全員)は抜刀せず、攻撃は全て魔法&隠術です。
キャノンボールは単体技、範囲暗闇はブリンク蝉剥がすもののダメなしなので恐るるに足らず。
シャワーはHP減少且つ丸まり時にしか使ってこないので、丸まり時は忍以外は近付かないように心がけてれば問題なし。
忍が食らったら速やかに白がイレース&回復。
これで6戦6勝。
1戦目は未経験者もおり、丸まり時に魔法撃ってMP無駄遣いしたり、逃げ遅れて複数がシャワー浴びたりで乱れましたが、やり方が分かってからは危なげなく勝利。
最後は7分代でクリアしてました。

それから戦利品にオリハル鉱を確認。


08/13/06 03:05

Re :
戦利品でT.スプリングⅡ確認

追加☆
08/15/06 20:00

どーでもいい戦利品追加
えーっと・・・どうでもいいものですが
記載がないので追加です。

光の精霊でます。

なにこれ
08/19/06 02:54

戦利品追加
lv60~ All Job パイレーツケープ [背] rare
防2 潜在能力:レジストパライズ効果アップ

暇人
08/20/06 02:08

追加
伊予札




赤です
08/21/06 03:48

完敗も完敗
完敗しました。
ナ/戦,モ/忍,狩/忍,黒/白,赤/黒,白/黒で行ったのですが勝てる気がしませんでした。
LSで行ったのですが、体感からその他の編成として
ナ/忍,忍/戦,赤/忍,赤/忍,黒/白,白/忍
という編成も考えております。(黒はサポ忍不可)


一応体験してみて気付いたことを書いておきます
既出ネタですが
丸いときは常時強ブレスパ,ダメージカット,足は遅かったです
伸びたときはヘイト関係なし,リジェネ1でもタゲ来る。感知外での自己ブリスト等は平気でした。足は超速かったです。
ヒーリングにも普通に反応してきたので、座るときは感知外に出た方がいいです
赤でやってみて、リフレとヘイストするたびにこっち向くのでMPもちはジュース飲んでもらうほうが安全かつ効率よさそうだと感じました

考えてる先方は
ほぼ全員サポ忍にして、空蝉剥がれても壱詠唱中に他の人にタゲ向くはずなので、張り替えも楽だし赤含めて殴るのもありかなぁと思ってます
回復はおもに白のケアルガで、大ダメージは赤も参加、黒はスリップ、精霊、古代役に考えてます。
被弾直後にフラッシュや遁弐系でタゲ取り直し。
丸まったらブレスパで反撃されるんですが、直後に後ろ向き、赤がバインドしてから離れる。
黒はシャワーに備えてスタン準備。
もしくらっても一回なら慈悲イレでなんとかする。
バインド切れても丸まってるなら忍びが挑発でマラソン、その間後衛はヒーリング
というような戦術を考えてます。合図マクロや専用装備や魔法マクロも作る予定です

上記の方法で勝てるかどうかの判断と補足訂正のご指南いただけませんでしょうか?
後押しあると気持ちも楽になれそうなので;






黒です
08/21/06 16:04

赤さんへ
十分勝てる構成だと思います。

モンスの特性や注意点もご承知だとおもいますので、立ち位置について少々
わたしたちも似たような構成です。
少々違いますがその違いが勝利につながるとは思えないので割愛

前衛がサークルの中心で、後衛がサークル縁に沿う形で点在
後衛がなにかとタゲとりやすいので、グラビデマラソン戦法としました。
前衛は、後衛にタゲがうつったらすかさずトンあるいは魔法・遠隔でタゲとりなおし、後衛がタゲとって~以下繰り返しです。
丸まったときはバインドいれてはなれてヒーリングします。

10分もあれば倒せます。前衛はサポ忍がいいけど後衛は普通のまま6勝しましたよ。

ななし
08/21/06 23:45

後衛PTで行って来ました
ちょっと変わった構成でいってきたので報告。

黒黒黒白赤召、全員サポ忍で行って来ました。
サポ忍なのは、伸びた状態での殴りを無効化するためです。

伸びたときに黒の精霊でダメージを稼いで、
丸まっているときは召喚獣でタゲ取る作戦です。

丸まってる時は召がペットでタゲを取るのですが、ひとつ面白いことを発見。
犬をぶつけると被ダメ100ほど食らうのですが、イフリートだと10ダメくらいしか食らいませんでした。
属性の関係っぽいです。
召喚さんはペット出し続けてずっと殴らせておいてもらいました。
こうしておくと伸びたときでもタゲ取ってくれるときがあるので、PCが不意にタゲ取っても逃げやすいです。

黒はフリーズやブリザド系で攻撃。
赤はリフレ回し+足止め+ケアル
白はシャワー食らったときのイレース+ケアル

バインドは入ります。
グラビデも入ります。
スタンも○。
後半、多少耐性つくかもです。

この方法だと順調なときは楽勝なのですが
シャワーを何人かが食らった場合、危なくなるときがあります。
3人ぐらい同時に食らうと、ケアルできる人が2人しかいないので
すばやくイレ&ケアルしないと死人がでます。

最大3人死んだりしましたが、6戦6勝。

なかなか面白いBCです。


のら
08/31/06 07:53

ふたりで
赤/黒、白/赤のふたりでいけました。
無理に二人で行く事はないですが、
2戦だけなのでフレとさくっといけるということで。

ワモーラには常時グラを入れます。

縮んでるときはバインド&離れてヒーリング。
離れないとシャワーなどのWSが飛んできます。

伸びたらバインドリキャある方が申告しもうひとりが精霊or神聖。着弾時にバインドかかるように。
赤はドレイン&アスピルでHPMPともに吸えるのでがんがん吸っちゃってください。

黒と赤、黒と黒のほうが楽だと思います!
ジョブ的にこの組み合わせしかなかったので(´・ω・`)


09/02/06 13:17

ストライクサブリ
連戦した方、ストライクサブリガはどれくらいの
ドロップ率でしたか?

連戦しても6戦だと思うので、運次第で内部実確立とは
かけ離れたドロップになる可能性もありますが、参考までに
お聞かせください。

サブリガゲット
09/04/06 09:56

サブリガでました
6連戦やって、1回だけでました。


サブリメン
09/08/06 09:53

サブリガ確率
28回やって4個確認

サブリ
09/08/06 17:49

ドロップ率
私も6戦して1回のみでました
隣のPTは1個もでなかったって言ってました
わりと確率低目かも

サブリガ
09/21/06 02:55

Re :
個人的体感になりますが
30回くらいいって2つ3つでるかどうかくらい

通りすがり
10/11/06 16:40

戦利品
戦利品でパイレーツケープというのが出ましたので報告します。
防2 潜在能力:レジストパライズ効果アップ Rare
Lv60~ All jobs
以上です。

おでん盾じょぶ
10/21/06 23:23

戦闘報告
出てることとほとんど代わり映えしませんが、一応報告を。

構成:忍/戦(自分) 狩/忍 黒/白 黒/白 赤/黒 白/忍

持ち物:食事のみ

 丸まり時には忍がタゲとってグラ&バインド入れつつマラソン。足も遅いので、全く問題なく出来ます。グラ&バインドのレジも確認できず。(ほぼ完璧にはいったかと)
 シャワーが食らうと危険でしたが、離れていれば大丈夫でした。(範囲自体はそんなに広くないようです。挑発よりちょっと短いくらい?)万一食らったときように、白は必須と思いますが。
 このとき、グラ&バインド入れる以外はみなアスピル&ストブリかけなおし&ヒーリング。思った以上に丸まってる時間は長く、かなり余裕はあります。
 弱体は全力で入れていいかと。忍術弱体で10回中1,2回レジありましたが、ほぼ入ると思われます。

 伸び時は全員ストブリor蝉での全力攻撃。白もバニシュ等でアタックしてました。ヘイト量関係なく最後に敵対行動取ったものに向かっていっていたので、回復等考えるよりも、みんなで囲んで精霊&遠隔&遁2回しでのピンポンが有効でした。ストブリ&蝉でほぼノーダメ。
 
 WSに関しては、伸び時と丸まり時で違いますが、シャワー以外は全く問題なし。あえて言うなら、蝉は消えたら張り替えようくらい。

 ヘイトは出ている通り、丸まり時は普通に蓄積。伸び時はヘイトリセット&ヘイト蓄積無しのようでした。

 注意点は丸まった時にうまく攻撃止めれるかと、シャワー時後衛がきちんと離れているかくらい。後は力押しでいけます。

 うちも含め6人全員このBCの初心者でしたが、6戦全勝。死者0で最長10分ちょい。最短7分台でした。

 ドロップ:埋れ木、ガラス板(さしていいものでもないのですが、載ってなかったので)その他発表もの。
古代 風 氷 水 エレジー 精霊光 
 ストライクサブリガ含め、装備品は6戦すべてでませんでした。装備品のドロップ率はどうなんでしょう?うちらの運が悪かったのかな?

 以上、うちの初戦報告でした。

too
10/28/06 01:08

戦利品
アクセラレーターII
器用の薬
機敏の薬
ホムンクルス脊椎

ドロップ確認しました

おでん盾じょぶ
11/02/06 14:11

Re :
A.リペアキットⅡも確認しました。

人赤
11/02/06 17:35

バグス
いつもお世話になっているので、自分でやってみてわかったことを書き込みます。

丸>伸び や 伸び>丸 の状態変化の条件は、1分経過か累計1000以上のダメージを受けたときのようです。
自分が行ったときは赤2黒2白狩という構成で
丸い状態から始まるのでグラ>バイオ>バインド>ポイズン&精霊スリップ入れて、伸びたときに精霊などで一斉攻撃
丸まったらバインド入れて時間を計り、50秒経過したらフラッド詠唱開始 伸びたらすぐにフラッド着弾>丸まるのでバインド
以下繰り返しで楽勝でした。

6戦やってサブリガ0個でしたw

白たる
11/04/06 17:27

構成
ここに出ていなかったので一応乗せておこうと思います
構成は黒/忍x4 赤/忍 白/黒 です

6戦6勝でしたよ

攻略は、結構簡単でした
入って、強化をかけて、黒さんが、敵の周りを囲み、赤さんが敵にグラ入れてマラソンしながら、伸びるのをまってました~
(グラは特にれじられることはなかったと思います。)
黒さんは敵が縮まったらヒーリング、伸びたら精霊魔法
で、HPが半分以下になるとWSがクルのでそこは黒さんにスタンをいれてもらいました。
最初はスタンはいるのを忘れていて、一人死人がでましたが;;

ダメージは、空蝉である程度カバーできるので本当、簡単でした~
白な自分はすることがないくらい(笑)
WSをスタンできなかったときにイレースかけるくらいでしたよ。。w

集めるのは時間かかりましたけど、お友達とかいらっしゃるなら集めるの簡単かもしれませんね
あまり参考にはなりませんが…。。

へたれ
11/06/06 22:42

忍戦モ白黒赤で撃破
忍戦モ白黒赤の全員蝉持ち、6戦6勝しました。
丸まった時はバインドして全員範囲攻撃外に退避してヒーリング。
のびた時は前衛殴り、後衛が魔法で削り。
まったく危なげなく7分ちょいでクリアできます。
ほぼノーダメージだったので白が神聖スキル上げしてました。

蝉さえあればジョブは選ばない感じなので、いわゆるレべリングとかで気軽に集められそうな面子や、LSイベントなんかにも良さそうです。

楽鯖ダルメル
11/13/06 23:54

ドロップ報告
ミスリルギア ドロップ確認しました
既出なら削除よろしくです

くろま
12/01/06 22:06

Re :
黒で行った感想を

雷氷風水での耐性は無いかもしれない(火と土撃ちませんでしたすいませんorz)

サンダ2→約200
ブリ2→約200
ウォタ3→約300
エアロ3→約300
バースト→700前後

全部4~5回撃ちました。
一度だけウォタ3でハーフレジでました。

次回やるときはファイアとストーンも試してみます。

ドロップ品にマナタンク2を確認


01/28/07 19:17

Re :
伊予札でました

Ron
04/18/07 16:22

戦利品
アルミインゴット出ました。

黒コンビ
04/30/07 15:46

ふたりで^^
黒二人でいって来ました。
先に出ているよう最初は丸まっています。
まずバインドいれて伸びるまで放置
 ※ここで敵を二人ではさみます
  魔法が届くギリギリのラインで
伸びたらグラビデ入れて精霊で削る
また丸まったらバインドいれてヒーリングの繰り返しです^^;
伸びてるときはタゲが固定しないのか?二人ではさんでいると
二人の間を行ったり来たりして攻撃してきません?
もちろん二人の間隔が狭いと攻撃を受けます。
よってMPがきつくなったときは座ってました。
初めての挑戦だったので20分ほどかかってしまいましたが
慣れればもっと早くなると思います。
既存出でドレイン&アスピルが使えるって事をすっかり忘れて
いたので・・・・・
これを使えばもっと早くなると思います。
アイテムは
 闇の精霊
 チョコボの玉子
 埋もれ木
 黒鉄鋼
 あと2個忘れました;;ごめんなさい

黒とか赤(多分白でも)二人でのお気軽BCではないかと思います
道中もワモの親さえ気をつければインスニでそんなに難しくも無いので
以上


peat
05/13/07 05:18

・・・サポ間違えた!!
赤、黒/赤、黒/赤 白/赤でトライ。
道中敵に襲われ、とっさにメインジョブのマクロを。

<me>は○○を操った。

黒黒白:・・・。

自分:こ、これは高度な戦法なんだっw
どうせイレース使えないし良いんだよっ!

・・・その後、操るバインドが猛威を振るい。楽勝。
瓢箪から駒。

後日 黒/獣 黒/赤 白/赤 赤/獣で向かいほぼノーダメ勝利。
一度試してみると凄いと分かります。

アホ魔
07/10/07 00:00

Re :
アーマープレートIIのドロップを確認しました

GSK
02/07/08 07:50

伸びてるときは
敵が伸びてる時は相手に対して全くヘイトがたまらないので、何か行動してる(ヒーリングでも)PCほうに敵は向かいます。丸くなったときはヘイトがたまりますので注意してください。

a
02/25/08 20:52

Re :
簡単に2人でいけます。
重要なのは

○敵○

のように敵をはさむことです。
そうすれば敵はいったりきたりして何もしてきません。

お手軽♪
01/24/09 03:03

編成&ドロップ品
編成はいつも黒/赤 赤/白 の2人でいきます。

まず赤がグラ、そのあと黒が印バイン入れて あとはスリップ入れて伸びるのを待ちます。(このときにグラ バイン切れたらどちらかが入れなおす。グラは切れたら必ず報告するとわかりやすい)

伸びたら精霊で削る。このときもグラだけは切らずに入れる。MP足りなくなったらピンポンでヒーリング。
 これの繰り返しで2人でも楽に勝てます。
タイムはだいたいいつも15分かからないくらいでいけます。

前回2戦してドロップ品で高額だったのは 
 ・ストライクサブリガ
 ・闇
 ・エアロIV
くらいでした。6人でいくときもあるのですが編成は黒黒黒赤赤
白です。後衛ジョブのほうが安全に倒せました。

ストライクサブリガは最近ドロップ悪くなったみたいですが、前は6戦して2~3人は出てました~。